【ライフハック】もちねこ式、身も心も軽く!旅行の荷物を減らす方法!

スポンサーリンク
シンプルライフ

こんばんは。もちねこ(@mochitto_graphy)です。

さて、毛穴大魔神、肩こり大魔神の私ですが、まだあるんですわ。

それが、

旅行の荷物クソ多い大魔人

そんな私が今、めちゃくちゃ少ない荷物で旅をしています!

自分でも信じられないくらいの変化。

今日は、どうやって荷物大魔神が身軽になれたのか?

昔の私と同じように旅行の荷物が多くて、減らしたいと悩んでいるひとにむけて、

もちねこ流の荷物の減らし方をシェアしていきたいと思います!

スポンサーリンク

もちねこ、旅行の荷物ビフォーアフター

私の荷物がどんだけ多かったかっていうと、

大学生の頃の私(荷物多い大魔神時代)は、1週間アメリカ旅行に行くのに120Lくらいあるスーツケースにパンパンに荷物を入れていました。

それが、

去年台湾に1週間新婚旅行に行った時は、A3サイズくらいの圧縮袋2個で荷物が収まるように!

我ながら進化すごい

そして今。

先日長野へ1泊旅行に行った時の荷物がこちら。

サイズ感はこんな感じ。

スーパーミニマムになったよね。

では、ここから詳しくどうすれば荷物を少なくできるのか?

シンプルな2ステップで説明するね!

その1 洋服は旅行先で洗うと決める!

これが最大のポイントです。

洗えば、持っていく服は必然的に少なくなります!!!
シンプルだけどね。

1泊旅行なら、私はリラックスウエア(夏ならキャミソール+短パン。冬ならその上にウインドブレーカー)と下着1組を1組もっていくだけ。

旅行1日目に着た服を2日目にも着るってわけ。

日数が増えたら昼間に着る服のトップスと、下着をもう1組プラスします。

でもそのままだと気持ち悪いから、現地で洗濯します。

どこで洗濯できる?

ホテルならランドリールームがあるし、民宿とかでも聞けば洗濯機を有料で使わせてくれるところもある。

これが一番楽な方法。乾燥機もついてれば放っておけば綺麗な服、一丁あがり!

小物だけ(下着・靴下)とかだったら、私は部屋のシンクでさくっと洗って
(アメニティのボディーソープとかで洗っちゃうw)

バスタオルで濡れた洗濯物をくるんで、脱水します。

ハンガーか、椅子とかの背中にかけておけば1晩もあれば乾きます。

乾いてなかったらドライヤーで少し乾かせばOK!

その2 化粧品類のサイズは最小限に抑える!

女性は特に化粧品とか、メイク落としとか。色々かさばるよね。

そんな時は多用途に使えるやつをもっていくといい。

私のオススメは、ワセリン!!

とにかく旅にはワセリンをもっていけ

ワセリンって実は色々使えて、

・洗顔後、濡れたままの顔につけて顔用クリームに。
・体にも濡れたままの状態でつければボディークリームに。
リップクリームとしても。
・ちょっとした傷の保護にも!

ね、ワセリン1個あるとほぼ体のケアはOKなのよ。

旅行の時はこれを小さな小分け容器に入れて、持っていきます。

そう、化粧水ももっていかないのw

でもねこれ、めっちゃ省スペースになるからね。バカにできない。

トラベル用のやつとか、試供品とか持って行ってもいいんだけどね、
ああいうのって家の中で失踪しない?ww(え、私だけ?)

メイク落としシートはラップとジップロックで持って行け

私は家にトラベルサイズじゃないシートのメイク落としがあるんだけど、
(疲れてバタンキューしたい時とか使えるよね)

それを旅行の時は2、3枚もっていきます。

その時使えるのがこの方法。超簡単w

ラップでメイク落としシートを包んで、ジップロックに入れるだけ!

こんな感じ。超薄い。軽い。

こういう細々した工夫で、ちりつも的に荷物が軽くなるんだよ〜

それでも心配なあなたへ

わかります。私もそうでしたから。荷物こんなすくなくて大丈夫なの?って。

でもさ、2日間同じ服とか恥ずかしくない??

気のせいだよ。っていうか、人はあなたが思ってるよりあなたのことを見てないし、洗濯してるからその服、綺麗だからね!問題ない。

周りの人にどう思われるか?にフォーカスするより、旅行を楽しむ方にフォーカスした方がいいよね。身軽にね。

あとね、忘れないでほしいのが、

忘れ物しようが、多少何か足りなかろうが、死なないし、現地調達すればいい話だから!!

あれもこれも必要かも、って心配して荷物が重くなる方が辛いよ。

私なんかこの間の自転車旅行でパンツまで省略しちゃって、宿でノーパンだったからな(洗濯してる間だったから部屋こもってたw)

大丈夫、あなたはノーパンでも、死なない。←

それでもどうしても心配なひとは、日帰りのお出かけの時に、
荷物を減らすところから始めてみることをおすすめします。

「本当にこれ、こんなに必要かな?」

「これって、持って行って何かメリットがある?」

一度きちんと向き合ってみると、荷物だけじゃなくて、自分のこころも不思議と軽くなるよ。

まとめ

✅洗濯することを前提に、服をもっていこう
✅化粧品類は多機能のものを使って、カサを減らそう
✅荷物を減らすことに不安をどうしても感じてしまうひとは、まず日帰りの荷物から減らしてみよう

1度でも荷物が少ない旅行ができると自信がつくと同時に、楽チンすぎて、もう荷物の多い旅行には戻れなくなりますよww

ぜひ一度試してみてね。

もし「こういう時はどう減らせばいいのー?」っていうのがあれば、Twitterでもどこでも相談にのります。気軽にきいてみてね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!