Amazonアソシエイトともしもアフィリエイト、どっちが審査厳しい?

スポンサーリンク
ブログ

こんばんは〜、もちねこ(@mochitto_graphy)です〜

さて、ブログ初心者のみなさんなら一度はぶち当たるであろうこの疑問。

私も、もれなくぶち当たりました・・。

今回は、Amazonアソシエイトと、もしもアフィリエイト、両方とも申請した私の体験談、所感をシェアできればと思います。

【この記事をオススメしたいひと】
✅アフィリエイトプログラムにトライしたい!
✅もしもアフィリエイトとAmazonアソシエイトどっちが審査厳しいの?

では、いってみよー!

スポンサーリンク

Amazonアソシエイトとは?

もう皆さんご存知、Amazonの正規アフィリエイトプログラム。

Amazonの商品を紹介すると0.5%〜10%の紹介料がもらえるというプログラム。

商品によって紹介料は違います。2019年8月29日現在はこんな感じ。

時々プロモーションがあったりして、紹介率が上がるものもあります。

Amazonアソシエイトの審査は厳しいの??審査基準は?

これ・・みんな気になってると思うんですけど、

正直厳しいって思ったよおお

実は私はAmazonアソシエイトに既に2回審査の申請をしていますw

1度目はサイトが5記事しかない時に一度Amazonアソシエイトに申し込みました。

審査は結構早いです。

私は8月21日(水)の夜(23時ごろ)に申請して、翌日22日の昼には審査結果がでてました。

「あなたのWebサイトが以下の審査基準のいずれかに当てはまる場合は参加を断ってますよ」とメールで来たのがこちら。

1. Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合

2. お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、または他者(社)が運営するWebサイトやURLでのお申し込みの場合

3. Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない、または閲覧規制をかけているコンテンツを含むWebサイトでお申込みのため審査が行えない場合

4. お申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくない場合

5. Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」「javari」「kindle」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合
*SNSでこれらを含むユーザー名を名乗ることもお断りしております

6. 知的財産権を侵害している場合

7. 露骨な性描写がある場合

8. 未成年の方のお申し込み

ふむ。おそらく私は1番の理由で落ちたんでしょう!(明らか)

Googleアドセンス1発で合格してようがなんだろうが関係ないようですww

これ、記事数が私より多くても落ちるひともいるみたいです。なぜならAmazonさん、

当プログラムの独自の裁量により、上記の8つの理由にあたらない場合でも、運営規約上、ご登録予定のWebサイトが不適当であると判断した場合には、お申込みをお断りする場合があります。

って謎の表記があるのでw

ちなみに2度目は昨日申請しました!!w

どうなったかは後ほど報告しますね〜。

👉2019年8月29日Update: 連絡きました。落ちました😂(記事数11)

もしもアフィリエイトでAmazonの商品が紹介できる?

さて、1回目のAmazonの審査の後、懲りない私は「もしもアフィリエイト」というアフィリエイトサイトに登録しました。そこでAmazonの商品が紹介できると知ったからです。

ここも超有名なASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)会社ですね。

ありとあらゆる商品が紹介できるプログラムがたくさんあって、ほんと宝探し状態w

その中で、「Amazonの商品購入」プログラムがあったので参加しました。

こちらも審査は早いです。

8月26日(月)に10記事で申請しました。

すると翌日19時ごろ承認のメールが。

申請した時の記事数は違いますが、それでも10記事だけで私は審査が通りました。

もしもアフィリエイトの方がAmazonアソシエイトより記事数が少なくても、新しいサイトでも審査が通りやすいと言われています。

もしもアフィリエイトのいいところ(初心者には特に)

紹介率については、Amazonアソシエイトと、もしもアフィリエイトで違うところもあるんですが(Kindleの紹介料やAmazon musicの紹介料がもしもの方が高い。あとは基本ほぼ同じ。上で紹介したあの表がもしもの方にもありました)

私がもしもアフィリエイトでびびったのは、

紹介料が1円から振り込まれるってこと!(支払いは翌々月)

ただしこれには条件があって住信SBI銀行を受取り銀行に指定している場合ですね。

私は住信SBI銀行、超便利で使ってるのでありがたかったなぁ。

初心者ブロガー、アフィリエイターにとっては0→1が超うれしいんですよね・・・

たとえ最初は少ない報酬でも振り込まれるとやる気がUPするってもんです。

自ら価値を生み出してる実感ができるもんね。

ちなみにAmazonアソシエイトの方は、報酬は500円から受け取れます。(Amazonギフト券での受取り。銀行振込は1,000円から

 

まとめ

・Amazonアソシエイトは記事数が少ないうちは審査に通りにくい
・もしもアフィリエイトの方が記事が少なくても通りやすい感
・もしもアフィリエイトの方が初心者にやさしいw

Amazonさん、厳しいなー。

ブログでお金稼ぐって簡単じゃない。

とはいえここで凹んでいても仕方ないので。とにかく記事書かなきゃ通るもんも通らないもんね。

とにかくまじめにコツコツ記事書いていこうっと。

最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした〜。