【実際に買って試してみた!】徹底比較します!純馬油とソンバーユの違いは?

スポンサーリンク
コスメ・美容

こんにちは、もちねこ(@mochitto_graphy)です。

ちょっと前に馬油洗顔について書いたんですが、

洗顔に必要な馬油を買う時、とりあえずAmazonでパッと調べた時に出てくる

「ソンバーユ(無香料)」

 

と、「純馬油」

この2つの馬油ってどう違うんだろ?

と、ふと気になったので、

馬油洗顔ファン、もとい、馬油ファンのもちねこが、

両方とも買って実際に試して、比較してみました!

馬油洗顔に興味があるひと、どの馬油が良いのか悩んでいるひと、

是非参考にしてみてください◎

スポンサーリンク

結論:ソンバーユと純馬油の違いは?

ズバリ、先に結論からお話ししますと、

実際両方とも使ってみて感じた違いは

✅ソンバーユより、純馬油の方がサラサラしたテクスチャ
✅どちらも純粋な馬油100% 成分に大きな違い無し
✅純馬油は開封後要冷蔵
✅内容量も同じ
✅使い心地の好みと、価格で選んで決めるべし(Amazonおトク定期便使える)

っていうこと。

使ってみて、素直な感想としては、

正直どっちもすごくよかったです。

さて、では細かくみていきますかね。

ソンバーユと純馬油:内容量

両方同じ70ml。

瓶までそっくり。ほぼ同じサイズ。


(純馬油の方が中身が減ってます)

ソンバーユの方はすりガラスのようになっています。

ソンバーユと純馬油:成分

調べてみましたが、成分に大きな違いはないようです。

どちらも純粋な馬油100%で作られています。

食用に使われる馬の油を使用しているようです。

ソンバーユも純馬油も馬油以外は添加物など、一切入ってません。

ソンバーユと純馬油:色の違い

写真だとほぼ伝わらないのですがw、

ほんのり、ソンバーユの方が黄色っぽいです。

ソンバーユと純馬油:柔らかさ

これ、好みが分かれるところだと思うんだけど。

純馬油の方が、肌にのせた時にサラサラした液状のオイルみたいな感じになります。

ソンバーユは、純馬油に比べると、ややクリームっぽい感じ

正直どちらも馬油洗顔用としても、保湿クリームとしても使い心地は良いと思います。

「砂利」(角栓)の出方については、どちらも同等

だな、と私は感じました。

どっちもちゃんと砂利出るよ!!

個人的に、あえて使い分けるならば

✅馬油洗顔には→純馬油
✅乳液・クリームとして使うには→ソンバーユ

かなと思いました。

馬油洗顔だと、乾いた肌に馬油を伸ばして、くるくるマッサージするので、

肌の上で滑りがいい方が良いんですよね。

一方、クリームとして使う場合は、固めの方が扱いやすいかなぁ。

ソンバーユと純馬油:保存方法

ソンバーユは公式HPでも「常温で保存OK」との見解。

純馬油は、「開封後は要冷蔵の表記が。

しかし馬油の特性として、高温においておくと匂い(獣っぽい匂い)が強くなってしまうので、

ソンバーユも夏の時期は冷蔵庫に入れておいた方が、匂いが気にならず使い切れると思います。

匂いが出てきてしまったものに関しては、

かかとなどの匂いが気にならない部位に使うか、

皮のお手入れに使うのがオススメなんだとか。

今度革靴拭いてみようかな。

ソンバーユと純馬油:価格

もちろん、買うお店で違ってくるんですが、

大体のお店で、純馬油の方が安いです。

そしてAmazonでお買い物をする場合、

確実に純馬油に安さでは軍配が上がります。(2019年10月現在)

なぜなら純馬油は「定期便おトク便」が使えるから。

 

【Amazonの「おトク定期便」】
👉定期でお気に入りの商品がお得に届くシステム。
定期便で申し込むことで、商品が最大10%OFF!
まとめ買いでさらに5%OFF!
Amazonプライム会員以外でも送料が無料
✅何ヶ月ごとに何個商品が届くのか設定可能
✅いつでも定期便のキャンセル可能(配送準備が始まる前まで可)
✅「次回の定期便だけスキップ!」も可能

実は馬油はAmaozonで買うのがお得。

Amazon定期便、めちゃくちゃ助かる・・・

買い忘れもないし、安くなるし。

お店に行って売り切れ!ってこともないし。超ストレスフリー。

私は純馬油を2ヶ月に1回で設定してます。

今回はソンバーユもあるので、次回の定期便はスキップしました。

こんな感じで。

Amazon、楽天、Yahooともキャッシュレス決済の還元やってるよ!
(2019年10月現在。出品者によるから確認してね)

気になるひとは馬油がお得な今、馬油も純馬油も両方とも試してみるのもいいかも。

顔だけじゃなくて、全身にも使えるからね。

ソンバーユと純馬油比較:まとめ

というわけで、今回は純馬油とソンバーユを比較してみました。

何回も言うけど、どっちもすごく使い心地はいいのだ。

✅テクスチャはどちらも気持ちいいけど、サラサラ好みなら純馬油。
✅純馬油は開封後要冷蔵
✅使い心地の好みと、価格で選んで決めるべし(Amazonおトク定期便使える)

匂いも気にならないし、とにかくしっとりするし、

・・・・実はおデコの小ジワ、最近ちょっと気にならなくなってきたんですよ。

化粧品で変えたものといえば馬油しかないので、おそらく馬油パワー・・・

馬油が最近きになる・・・っていう人の参考に少しでもなれば嬉しいです!

引き続き馬油ファンとして色々試して、また報告しますねー!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]