【ライフハック】毎日の通勤バッグが重い女子へ。カバン軽量化のススメ!

スポンサーリンク
シンプルライフ

仕事にもっていくカバン、意外と重くありません????

私もめっちゃ重い人でした・・・・

仕事のためのPCとか、資料とか。その辺は外せないから仕方ないとして。

「なんでこんなに重いんだろ??????」ってなってました。

そこで荷物を総見直し!!!

今は通勤バッグめっちゃ軽いですw

(それでも月に数回はカバンの中を見直しますよー。つい無駄なものが溜まってたりしますからね。)

今日は、

  • 身軽に通勤したい!満員電車の中で消耗したくない!
  • とにかく荷物を軽くしたい!!

という女子へ。通勤バッグの軽量化について書いてみたよ。

スポンサーリンク

どう軽量化するか

先日旅のライフハックをご紹介しましたが、

まずは自分の毎日の通勤バッグを軽くするのをやってみてもいいかも、と提案しました。

で、通勤バッグに入ってるのって主にこの2つ。

1.仕事に必要な道具
2.それ以外の荷物

で、1はしょうがないじゃないですか。PCとか。会社支給のやつとかだと軽いやつに変えるとかもできないですもんね。

今必要じゃない書類を持ってるとか、そういう見直しくらいはできますが、それ以外は難しい。

で、問題は2です。

女子は特にですが、2が重い。

ってわけで、この2についてどう軽量化していくかについてお話しします。

とりあえずまずはカバンの中を全部出そう

まずはこの3ステップでカバンの中身を全てチェックしましょう。

  1. カバンの中身を全部出す
  2. 「明日通勤時に必要かどうか」で要るものを判断する。
  3. 明日いらないものはとにかく出す!w

「いつか要るかも」っていうものって大体いらなかったりします。

心配になりすぎて、いつかのために色々揃えておくと、

ソッコーで通勤バッグが漬物石みたいに重くなるからね。

「要るかどうか判断できん」ってものはまずは職場に置いておこう。

少なくとも通勤の時は荷物が軽くなるからね。

女子よ、化粧ポーチを見直そう

私は以前ここが泥沼化していました。

下地・ファンデーション・ブラシ・パウダー・etc…

もちねこ
もちねこ

フルメイクできるだけの化粧道具、持ってませんか!!

私は持ってました←

今や平日はほとんど化粧をしていないので、(日焼け止め・眉毛・リップくらい)

化粧直しがほぼ必要ないんですけどw

お仕事によってはしっかりメイクしないといけない人もいますもんね。

とはいえ、化粧下地や、色違いのリップまで持っていくことはない!!

今は絞りに絞って、この3点セットだけで十分だと思ってます。

  1. パウダー
  2. アイブロウ
  3. リップ

中でもかさばるパウダーは、家で朝化粧していく用と、お化粧直しのための携帯用は分けましょう。

携帯用はこのくらい小さいやつがいいよね。これ一時期愛用してました。

肌さらさらになるし、安いし、なにより小さくて軽いし。

思い切ってガツンと化粧ポーチの中は見直しましょう!

「え、でも急なお泊りのために・・・・」っていう心配はいいから!!

そういう時はコンビニに走りましょう!!w

長財布をやめてみよう

私これ結構盲点だったんですよ。

前までは「金運には長財布がいいから」っていって長財布を使ってたんですけど、

長財布ってさ、意外と超重いんだよ。

長財布使ってるひとさ、

試しに自分のカバンの中から長財布だけ取り出して、カバン一度持ってみて。

「え、軽・・・!」ってなりません??

長財布って・・・

  • 容量があるからショップカードなど必要のないものが増え、重量増
  • 長財布自体が重い!!!

金運が・・・とか言ってたけど、そもそも長財布にして私は金運が上がった実感はなくw、

だったら軽くて使っていて気分のいい財布にした方がいいや!ってわけで

二つ折りの財布を愛用しています。

私が使ってるのはこれ!

この財布めっちゃ最高。もう2個目。

たぶん一生これ使い続けるくらい好き。使いやすさ抜群。

私みたいなミニマリスト志望の人にはオススメの財布。

小さい財布だから無駄なものを入れられない。つまり軽量化につながる!

財布自体もすごく軽いので、おすすめよ。

ショルダーバッグをやめてみよう

昔は革のショルダーバッグを使ってました、私も。

こいつも重いんだ!!!!

みんな、今一度自分のカバンの重さ、確認してー!!

何も入ってない状態で「重いな・・」って感じるやつー!アウトー!!!

しかもショルダーって重さが片方の肩に集中しちゃうからしんどいんだよね。

とにかく身軽に通勤したいっ!て人は

正直、リュックが一番オススメです。

両肩に重さが分散されるので、ちょっとの重量があっても軽く感じる。

あとは、カバン自体が軽い素材のが多い。ナイロンとかね。

例えばこういうのとか。

通勤リュックはナイロンの目が細かいやつを選ぶとキチンと感が出ていいよー!

まとめ

  • 「明日必要なものかどうか」で荷物を仕分けする
  • 化粧ポーチを見直す
  • 長財布をやめてみる
  • 身軽に通勤したいならリュックが超楽

 

本当にこれは実感してるんだけどね、

バッグの中の状態って自分の心理状態を表すから。

超とっちらかってて物が多い時って精神的にも余裕がない状態。

逆に荷物がスッキリしてると、気持ちもスッキリするよ。

なんでもそうだけど、

パンパンに余裕がないところには何も新しいものは入ってこられないもんね。

だからカバンも、精神にも余裕をもって、身軽に生きたいよね〜。

ってわけで、荷物多い女子ー!

一度通勤バッグ、見直してみてね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!