簡単!洗濯槽の掃除をやってみた・・やり方、注意点まとめ

スポンサーリンク
シンプルライフ

こんばんは、もちねこ(@mochitto_graphy)です〜

さて今回は、もちねこ家、しばらく目を背けていた洗濯槽の掃除をしたので、

やり方と注意点についてまとめてみました!

スポンサーリンク

洗濯槽の掃除の頻度はどのくらいでやればいいの?

いや〜、うち4月に1回やったから平気やろ!

と思ってたけど、調べたところ1〜2ヶ月に1回はやった方がいい、とのこと!

・・そういえば除菌の洗剤使ってるのに、何かタオルが臭うことがあるけど・・・・

もしかして洗濯槽かなりドイヒーなことになってるんじゃないの!?(怖

ってわけで、洗濯槽の掃除をすることを決意!

酸素系漂白剤をまずは用意しよう

これを買いました。酸素系の漂白剤です。

私は以前塩素系の漂白剤(液体状のもの)を使用したことがありますが、

酸素系漂白剤の方が汚れがボロボロ落ちるのが目に見えて楽しいwのと、

塩素系のものに比べて匂いがほとんど無い、というのも決めてになり、

酸素系漂白剤を使っています。今回はこれを使いました。

これ500gを全部、1回分で使います!

それと、細かいところを拭くための除菌ティッシュとかあるといいですね。

いざ、腐海へ。洗濯槽掃除!

やり方はスーパー簡単。

① 洗濯機の水位をMAXまでお湯(30−40度)を入れる

この「お湯」ってのがポイントだよ!!

お湯の方が過炭酸ナトリウムが溶けやすいし、汚れがよく落ちるのです。

② ばさーーーーーっっっ※全量入れます

③ 2〜3分「洗う」モードで攪拌。

④ 一時停止して、2時間放置。

放置してる間に、除菌ティッシュで、ここの周り(黄色い部分)を拭きました。結構ここもヤバイ(カビ)

・・・・2時間後・・・・

ふーん、こんな感じか。(ちょっと期待はずれだったかな)

⑤ 再度2−3分攪拌すると・・・・

【閲覧注意 汚いです】*小さい画像にしておきますね

ギャァァァァァァァ(狂)

石鹸と皮脂とカビと何かが一緒になったゴミが浮く腐海。

思ってたのの100倍汚くて自分でも引いてるよ(震)

⑥ このまま脱水すると底にこの汚れが溜まるので、洗面器か何かでゴミをすくいます・・・

私は大雑把なので素手でいきましたが、ゴム手袋つけた方がいいかも・・・

⑦ 綺麗な水を入れて、洗い→ゴミをすくう→綺麗な水を入れて洗う→ゴミをすくう、を繰り返す

洗濯ネットにゴミが溜まっていくから都度、ゴミは取ってね。

最後はほとんどゴミがでなくなるので、そしたら終わりです!

洗濯機の蓋は開けておいて、風通しを良くしておいてください。

基本的には待ってるだけだから、楽!!

注意点

ゴミ取りネットに穴が空いていないか確認するw

これ、我が家のゴミ取りネットに小さな穴が開いていて、大惨事になったのでw

基本的にゴミは洗濯槽の外側(見えないところ)から出てきて、ゴミ取りネットに入ります。(もちろんそこ以外からも出てくるんで、ゴミは浮くんですけど・・・)

意外と気づかないもんなので、ぜひ、この掃除をやる前にチェックしてみてください。

被害が最小限に抑えられるはずですw

まとめ

みなさん、マジでいつ、洗濯槽の掃除をしましたか??

「思い出せない・・・・」って人は、

今すぐ!!!!やって!!!!

どんなにいい匂いの柔軟剤つかってようがなんだろうが、

汚い洗濯槽で洗濯してたら、絶対やばいカビの腐海で洗濯してるようなもんだから!!(自戒を込めて)

そんなわけで、みんな、夏の汚れを秋に持ち越さないようにしようね・・・(持ち越しそうだった)

最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!