【女子へ】月経カップって実際どうなのよ?愛用者が語るメリット&デメリット

スポンサーリンク
シンプルライフ

こんばんは、もちねこ(@mochitto_graphy)です。

生理の時ってまじで憂鬱ですよね。

生理痛だってあるし、いつもナプキンを持ち歩かなきゃいけないし。

そんな時に私が出会ったのが

「月経カップ」

正直私はそれまでカップを体の中に入れるのが怖かったんで、

使い始めるまで悩んだんですけど、

使ってみたらめちゃくちゃ快適。

気づけは1年以上愛用しています❤️

そこで今日は、月経カップ愛用者もちねこが、

✅月経カップ、気になってるけど使うのが怖い・・
✅実際のところどうなの?そんなに良いの?
✅実際に使っているひとから話をききたい!
✅使い方を知りたい!

っていうひとのために書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

月経カップとは?

月経カップとは、生理の時に膣の中に入れて経血をその中にためておくカップのことです。

私はこれを使ってます。

タンポンのカップ版っていうとわかりやすいかな。

タンポンは経血を吸うんだけど、月経カップは、カップに経血を貯めていきます。

市場には色々な種類のタンポンがあるんだけど、素材はほぼみんなシリコン製。

価格としては1個3,000円〜4,000円のものが多いかな。

ちょっと高いなって思うかもしれないけど、繰り返して使えるから経済的には安い。

直接からだに入れるから、ちょっとビビるんだけど、慣れれば全然痛くないよ。

使い方

まず使い始めは、カップを消毒します!これめっちゃ大事。

ミルトンがあるとベストだけど、

私は熱湯消毒しています。大きめのカップに水を入れて、その中に月経カップをIN。

電子レンジで3、4分くらいチン!これでOK。

で、準備ができたらさっそく挿入しましょう。

初めての人はお風呂場でやろう。大惨事が避けられるからねw

月経カップ挿入のしかた

片足を何かの上に乗せて足を開きます。で、月経カップを折りたたんで、

挿入!(カップを濡らしておくと入れやすいです)

折りたたみ方は沢山あるんだけど、私はオーソドックスなC フォールドでやってます。

中で「カパッ」って開いた感覚があればOK。

結構奥まで入れていいみたい。入れてる感覚がないところまで入れてね。

私はカップの底を何回か引っ張ってパカッとやってます。

ちなみに、私は経血が多いタイプなので、

少ない日用のナプキンを併用しています。

経血の少ない人はおりものライナーくらいでいいと思う。

私も生理期間後半はおりものライナーだけです。超快適!!

外しかた

私は経血多いマンなので、ひどい日は3−4時間でいっぱいになるけど

大丈夫な時は6〜12時間とかつけられます。(最大12時間)

外す時は、いきむw

そうすると少しづつカップが下に降りてくるので、

ぴょこっと頭が出てきたところで、リングに指をかけてカップを出します。

メルーナカップはこのリングが付いてるところが好き!取り出しやすくていいんだよね。)

外した後は、基本水洗い。外出先ならトイレットペーパーなどで拭いて、再度挿入します。

この時に手洗い場が併設のトイレならカップを水洗いしましょう。

(ペットボトルの水があると外出先でもカップが洗える🙆‍♀️)

月経カップのメリット

いいところ沢山あるんだけど、その中でも個人的にはこの4点

1)ゴミが少ない

これほんとありがたい。ナプキンとタンポンの時は、常に毎度ゴミが出てたけど、

今はナプキンの使用量もめちゃくちゃ減ったし、カップは洗うだけでいいから、すごく楽。

あ、あとこれは地味に困ってたんだけど、友だちの家とかに行った時、

サニタリー用のゴミ箱がトイレになかったりすることよくありません??

そういう時も困らなくなったのは良かったな。

トイレットペーパーで拭くだけだからゴミ出ないし。

ナプキンだったら、捨てる時に「あの・・ごみ・・・」っていうの結構気まずいもんねw

2)経済的

使い捨てタンポンをずーっと買い続けるより、カップ買った方が全然コスパいい。

タンポンって意外と高いのyo😭

30個入りで750円くらい。

私の場合は大体生理2回分くらいで30個のタンポンを使い切るので、

2ヶ月で750円。

1年で4,500円。

私が使ってる月経カップの方が安い・・・

つまり1年も使えば元が取れちゃう。

カップはきちんと手入れしていれば、5年〜10年は使えるそう!

すごいな。

あとは、夜用のデカいナプキンもいらなくなったwし、ナプキンを使う頻度も減ったな。

生理の後半はおりものライナー使うからナプキンじゃなくていいし。

そう。意外と月経カップは経済的なのです。

3)とにかく快適

経血の少ないひとは生理期間中、月経カップ+おりものライナーとかだけで大丈夫みたい!

ナプキンの場合、経血の多い日は何度も何度もナプキンを交換しなきゃいけない。

それだけで相当面倒くさいしストレスですよね。

で、じゃあタンポン!ってなるんだけど、

タンポンって意外とね、持ち運びにかさばるんだよねw

2日目とか巨大なポーチもってましたもんww

あとは、使ったことある人なら全員うなづいてくれるとおもうんだけど

あの「ひも」な。

あいつめっちゃ邪魔。

たしかにあいついないと取り出せないんで困るんだけど、

あいつ汚れるやん!!トイレの時!!

しかも何だ、誰が見るわけでもないんだけど、あの「ぴろーん」て出てるのが嫌だったんだよなー。

月経カップはそれがないからいい!

も」ないから汚れない!清潔。

4)災害時の備えにも!

月経カップはゴミが出ないし、ナプキンも大量に必要ないから、

災害時の備えにも1個もっておくといいと思います。

あわせてミルトンの錠剤も持っておくといいですね。

通常使うやつともう1個買っておいて、

避難グッズの中に入れておいて、ローテーションで使ってもいいと思う。

(長いこと風通しの悪いところに入れておくとカビたりする可能性もあるので)

月経カップのデメリット

1)慣れるのに時間がかかる

とにかく最初はもれるw

(っていうか私は今だに2日目とかはもれてるww)

大抵の場合うまく中で開いてないって言うのが原因なので、

リング部分を引っ張ったり、カップを回したりして、

あの手この手でカップを開いてくださいw

生理1、2回分くらいあれば慣れますよ。

コツを掴めばこっちのもの。快適な世界が待ってるよ〜。

2)手入れが面倒

これは繰り返し使えるものの宿命だね。

私は、1日使い終わったら、お風呂に入る時に石鹸でカップを洗ってます。

すすぎ超しっかりやってね。体に入るものなんでw)

そして生理期間がおわったら、石鹸で洗った後、ティッシュで拭いて完全に乾かしてから、

ティッシュにくるんで、布の袋に入れて保管してます。

最初に書いたとおり、次使い始めるときは、カップを熱湯消毒します。

手間はかかるけど、これも、慣れですね。

最初は面倒くさいけど、慣れればなんてことないですよー。

この超絶めんどくさがりもちねこが言うんだからw

それよりメリットがでかすぎるからなぁ。

まとめ

✅ゴミが少なくて済む!
✅とにかく快適
✅経済的
✅災害時の備えにもいい
✅挿入と手入れは慣れる
私がこんなに月経カップを推してるのは、
いろんなことから自由になれるから!
・ナプキンやタンポンを沢山もちあるくこと
・何回もトイレにいかなきゃいけないこと
・海水浴やプールを我慢すること
・ナプキンの不快感
慣れればほんとストレスフリーよ!!!
女子よ、月経カップでもっと生理中でも自由になろうぜー!
とはいえ、お腹痛い時は自分に素直にひっくり返ってようね。😊
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
もちねこ(@mochitto_graphy)でした!

コメント

  1. […] […]