【神アイテム】スイムタオルが最高すぎる件。銭湯好きにもミニマリストにも超おすすめ!

スポンサーリンク
シンプルライフ

こんにちは、もちねこ。です。

久々に感動するモノに出会いましたよ!!!

それは・・スイムタオル。

セームタオル、とも呼ばれますね。

水泳メーカーがこぞって出しているように、

とにかく、吸水性、速乾性が抜群にいいタオルなんです。

これがめちゃくちゃ最高なんだよおおおお!!!

旅にもぴったりだし、銭湯ラバーにも超おすすめしたい!!

旅好き、銭湯好き、ミニマリスト志望もちねこがマジで感動した逸品。

今日はそんなスイムタオルについてシェアしたいと思います☺️

スポンサーリンク

スイムタオル最大の特徴:絞れば何度でも拭ける!

私がスイムタオルが最高だと思う所以です。

とにかく水を吸う。そしてタオルを絞れば、またその吸水性が復活すること!

私はミズノの33cm×44cmのスイムタオルを使っています。

いつも私は銭湯に持っていって、お風呂上りスイムタオルで体と髪を拭いています。

1枚で髪も体も拭けるくらいの吸水性があります。

どのくらい水を吸ってくれるのか、わかりやすくお見せするために

家でテストをw

洗面器に水面から1cm弱の水を張りました。

けっこう水あるけど・・・

ここにスイムタオルをどーん。

見づらいですが、きれいに水を吸ってくれました!

で、こっからがすごいのよ!

ぎゅっとタオルを絞ったら、また吸水性が復活するんじゃー!!

もう表面は乾いているので、再度ガンガン吸水します。

これなら、髪の長い人や、毛量がすごい人(ワイや)でも、

タオル1枚で拭き切れる!!!

途中でタオルがしっとりしちゃったら、絞ればまた吸水性が元どおり。

エンドレスで拭けるやんww

個人的には、銭湯に持っていく時に、

お風呂の中に持っていくタオル(脱衣所に出る前に体をサッと拭く用)と

バスタオルの2枚持っていかなくても良くなったことが嬉しい!!!

どうしても風呂場に持っていくタオルは濡れちゃうんで、

バスタオルとは別にしないといけなかったんですけど、

スイムタオルなら、ギュッと絞ればタオル乾いちゃうんで、

どんだけ風呂場で濡れちゃっても大丈夫。

そのままバスタオルとしても使えます。超便利だわ〜。

荷物が1個減るだけでもすごい気持ちが楽だよね。

スイムタオルのお手入れ方法について

お手入れも簡単です!

タオルを使い終わったら、洗面器に洗濯洗剤と水を入れて

その中でタオルを揉み洗いします。(NOT擦り洗い)

そのあとタオルをぎゅっと絞って、風通しの良い場所に干すだけ。

(直射日光にはこのタオルは弱いので、陰干しで!)

ちなみに、タオルの乾燥が終わるとタオルがパリッパリの板みたいになるんですが心配しないでくださいw

私は、しばらく使わない場合は板のまま保存しておきます。

持っていくときには、一度水に濡らしてから固く絞って、

ジップロックに入れてもっていきます。

(タオル付属のケースが嵩張って邪魔なのでw)↓これね


出典:Amazon

ちなみに、いろんなところで

「スイムタオルが臭う」とか、

「カビが生えてしまう」っていう口コミを見ます。

推測ですが、たぶん長期間の使用で汚れが溜まってくると

雑菌が繁殖しやすい状況になるんではないかと。

それで匂ってきてしまったり、カビが生えやすくなるんじゃないかと思います。

なので、

使ったら、「洗剤でちゃんと洗う」

そして、

「きちんと干す」

これに限る。

あ!!ちなみにスイムタオルに漂白剤と乾燥機はNGです!!

タオルがダメになりますので、注意しましょう。

スイムタオルはミニマリストにも旅にも銭湯ラバーにもぴったり

最初にも話したけど、1度絞ればまたすぐ拭けるってすごいこと。

銭湯でタオルが濡れちゃったって、絞れば乾く。

これでタオルを何枚も持っていかなくても大丈夫だもん。

吸水性が何度でも復活するから大きなタオルを持っていかなくてもいいし、

タオル自体が小さいから軽いし。

旅先だとタオルを洗ったり乾かしたりっていうのが面倒だけど、

これなら絞ったらすぐ乾くからめっちゃ楽。

荷物を減らして快適に旅できるよね。

正直家のバスタオルとかもこれでいけるよなぁ・・

1枚持っておいて損はないと思うわー。

スイムタオル まとめ

一度使ってみると便利さのあまり手放せなくなるよマジで。

✅濡れても絞れば吸水性が何度でも蘇る
✅使ったら洗濯洗剤で揉み洗い+陰干し
✅旅に1枚あればめちゃくちゃ便利
✅もうバスタオルは必要なし!荷物がっつり減らせます。

色々なスイムメーカーから出してるので、自分にあったのをチェックしてみてね。

人気のをおいておきます。

ちなみに、色が薄いタオルを買うのをおススメしますw最初は色落ちするので


Speedoのは表面の凸凹でスムーズに拭けます。

私が使ってるやつはこれ。厚みもあって丈夫。色は薄めをぜひw

騙されたと思って、一度使ってみて、

快適な旅、ミニマルライフ、銭湯ライフを過ごしてみてくださーい!

参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!

コメント