【衝撃の結果】元鈴木さんの馬油洗顔!やり方&実際に半年ほど試した効果は?

スポンサーリンク
コスメ・美容

実は、私・・毛穴大魔神なんです。

どのくらい毛穴魔人かというと、

・化粧する時に角栓が出ているので、ファンデーションがぼこぼこする

・毛穴の汚れが気になりすぎて、週に1回は必ず鼻パック。それでも消えない角栓。

呪いや

オイルクレンジングや、ジェルクレンジング、色々試しましたが・・・

正直どれも微妙!!!!

そんなとき出会ったのが、元鈴木さん(@Motosuzukisan)のこのツイート。

元鈴木さんはボディメイクを始め美容関連のツイートでトップを走っている一人。
もともとフォロワーだった私は、

ふーむ、確かに馬油っていいとは聞くけどな。試してみるか〜

くらいの軽いノリで始めてみることにしました。

それが気付けば半年も続いてるんですよ!!!
このスーパー飽き性のわたしが!!!

なぜなら、効果はばつぐんだから・・・!!!

今日は、私が続けている馬油洗顔について、
毛穴に悩める全人類に向けて書いていきたいと思います!!!

スポンサーリンク

まず、馬油とは?

馬油とは、馬の皮下脂肪を原料にして作られる油のこと。

昔から皮膚治療に使われてきたんだそう。

人間の皮脂にすごく近いので、お肌にやさしいのです。

冬は固形なんだけどね、夏は暑いんでゆるくなります。
肌に載せるとさらさらーっとして、気持ちのいい油です。

毛穴魔人もちねこ式!馬油洗顔のやり方!

基本的には、元鈴木さんのやり方と一緒。

流れとしては、

クレンジング→石鹸で洗顔→馬油洗顔

私は基本的にお風呂上がりに馬油洗顔をします。

その方が毛穴が開いていて、汚れを一網打尽にできるからね!

用意するもの

✅馬油
✅コットン
✅化粧水

この3つです。

クレンジング後、まずは顔を洗う

お風呂で洗顔する時にも一工夫。

こういう毛先の細くて柔らかい洗顔ブラシを使います。
洗顔フォームをつけて、さわさわ、くるくる、優しく顔を洗います。

これでだいぶ毛穴の汚れが浮いてくるんです!

馬油でくるくる、顔全体をマッサージ

お風呂から出たら、化粧水より何より前に、馬油を顔へ!

元鈴木さんはソンバーユを使ってるそうです

私は純馬油使ってます。オススメ。アマゾン定期便で頼むとなお安い。

ソンバーユと純馬油の違いについてはこちら↓

量は小さじ2くらいで顔全体にしっかり広がります。

私の顔は大きいのでもうちょっと必要だね

ある程度広げたら、きになる部分(鼻、頰、額、眉間、顎・・・全部やん!!)を

中心にくるくる、やさしくマッサージ。

すると・・・・出てくるんですわ、
じゃりじゃりとした感触の、通称「砂利」が。

つまり毛穴の汚れ、角栓ですね。

マッサージし始めて、肌のザラザラ、ごわごわした感じが

少なくなってきたら、次のステップへ進むサインです!

コットンに化粧水をつけて、顔を拭く

私は左の、みんな大好きnaturieのハトムギ化粧水を愛用しています。


やや敏感肌の私にも優しい。

ちなみに最近はオードムーゲも愛用しています。

流石のふきとり化粧水。めっちゃツルツルになる。(アルコール入ってるけど。敏感肌のひとは注意かも)

コットンにたっぷり化粧水を含ませて、顔を拭くと・・・
【すみません汚いです】

黒い。
顔こんなに汚れてたのかよ。(真顔)

みんな引かないで

とまあこんな感じで成果が目に見えるの最高に気持ちいいんですよね!!!

「今日もこんだけ汚れを駆逐してやったぜ!!」って気持ちが味わえるし。

ちなみにこの馬油洗顔の後は、いつものケア(化粧水、美容液、乳液など)にすすみます。

で、肝心の肌ですが、もう

もっちもちのとぅるっとぅるですから!!!!

騙されたと思ってやってみて!!!
元・毛穴魔人が言うんだからほんとだよ。

ちなみに私は、ほぼ毎日やってます・・・

このツルツル感、やみつきになる。

で、馬油洗顔を半年続けた効果は?

もう汚くないから(キリッ)

毛穴どこ?鼻の毛穴が全然目立たなくなった!!!

いやまじで。これすごいよ。どのくらいすごいかって言うと、

毛穴が気になってファンデーションなしでは出かけられなかった私が、化粧下地+パウダーだけでお出かけできるようになった!!

ファンデやめられた!!!

ファンデーションは毛穴を詰まらせる原因になるからね。
しなくていいなら、しないほうがいい。これ、すっごい楽だよ〜〜。

化粧品代の節約になった!!

毛穴駆逐に色々買ってましたからね・・・それが今や

・馬油(Amazonで800円くらい)

・ハトムギ化粧水(ドラックストアで600円くらい)

合わせても1,400円くらいなわけよ!!!

安い!!!安いよ!!

で、これで馬油は2ヶ月ちょい持つし、
ハトムギは3ヶ月くらいは持つかな?

個人的には高価な毛穴ケア商品より良かった。

コスパ最高すぎる。

元鈴木さんの馬油洗顔 まとめ

✅洗顔は毛穴ブラシを使ってやさしく洗う
馬油でマッサージする時もやさしくね
化粧水+コットンで優しく拭き取って
毛穴がマジで霞む・・・!!消失しそう。

メリットしかなくない???

こんな有益なこと教えてくれた元鈴木さん(@Motosuzukisan)に感謝しかない・・・
天才だ・・・

というわけで、マジで毛穴で悩んでる人類!!

毛穴の無いのって最高だぞ・・・・

最高に気持ちいいから、ぜひ一度トライしてみては・・!

最後まで読んでくれてありがとうございます。

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!

コメント

  1. […] […]

  2. […] ちなみに、私はオードムーゲを馬油洗顔後に使ってます。 […]

  3. […] […]