こんばんは。もちねこ(@mochitto_graphy)です。
突然ですが、実は私、ワインアドバイザー*という資格を持っております。
(アイコンで生ビール掲げてるのにww)
(*悲しいことにこの資格は2016年で廃止になってしまい、現在はソムリエと名称を変えています。私は2015年に取得。ソムリエがレストランやカフェでワインのサービスをする人が取得できる資格で、ワインアドバイザーというのは主に酒販店などで働く人たちが取得できるものだったんです。)
さて、そんなもちねこですが、ワインショップで働いていた時に、
たくさんのお客様のワイン選びのお手伝いをさせてもらいました。
その時にたくさんのお客様からあったのが、
ワインが好きな人にワインを送りたいんだけど、ワインの好みがわからない…
というご相談。
わかるーーーわかります。
私もそういう時あるもん。
そういう時に、どう選べばいいのか、
ワインアドバイザーもちねこが
ワイン初心者さん向けにもわかりやすいように、選び方をお教えします!
ワインの好みがわからない人に贈る時でも大丈夫だよ!
ワインギフト、選ぶ時にまずオススメしたいこと
まず!選び方の前に超オススメしたいのはね、
複数本贈る
ってことなんです!!!!
ワインの好みがわからない人に贈る場合、好みの範囲が狭いので、
必殺☆数打ちゃ戦法でいきますw 複数本あれば好みにハマる可能性は大きくなりますからね!
(意外とこのやりかたバカにできないんですよ!)
手持ちで持っていくから重いよ!ってひとはハーフサイズを選ぶのをオススメします!
で、ズバリ!オススメの選び方は、
- スパークリングワイン
- 白ワイン
- 赤ワイン
の3本セットです!
なぜこのチョイスかというと、
ギフトをもらった方は、シチュエーションに合わせてワインを選ぶことができるからです。
スパークリングワインなら、みんなが集まった時に乾杯用で開ける。
泡が1日で無くなってしまうし、みんなで開けたらこれは1日で終わるよね。
白ワインなら、さっぱりした食事の時(ざっくりいうと、サラダとか、魚料理、あとは淡白なチキンとかの料理ね)に楽しめるし、一度に飲みきれなくても、大体2、3日は冷蔵庫で美味しく飲める。(日にちがたつにつれて白ワインも味が変わってくるんです。それを楽しむのもいい。)
赤ワインなら、がっつり赤身のお肉料理や、
チョコレートケーキなんかと合わせるのもありだと思う。
で、赤ワインは物によるけど、1週間以上持つものもあるので、これはゆーっくり楽しめる。
味の変化も白ワイン以上にハッキリとわかるので、毎日ちょっとずつ飲んで、味の変化を楽しむのいいんですよ〜〜〜。
【小まとめ】
スパークリングワインは1日で皆で開ける時、
白ワインは、2、3日で2人でさくっと、
赤ワインは1週間かけて1人でも2人ででもゆっくり、
っていう楽しみ方も提案できるよ!
スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインの選び方
さて、とはいえ、予算内でどう選べばいいのか?
詳しく解説しますね。
スパークリングワイン
言わずと知れたシャンパンとかもこの部類ですね。
年末年始とか特別な時はシャンパンなんかもいいですよね。めでたい。
予算別にいうと・・
5,000円台〜
フランスのシャンパン
イタリアのフランチャコルタ
フランチャコルタ、個人的には激推し!!!
うまい泡はシャンパンだけじゃあないぜ・・!!一度飲んでみて〜。
泡のきめ細かさだってシャンパンに負けてない。なのにシャンパンより割安なんです!
1,000円台〜
スペインのカヴァ
イタリアのプロセッコ
お手頃だし、食前にはもってこい。安いのだと1,000円台からありますよー!
カジュアルだけど、うまい。辛口でスッキリ飲めます!
昼から飲むのにもサイコーだよね泡はね。
(・・どんな酒でも昼間から飲めばうまいけどね)
白ワイン
白ぶどうから作られるのが、白ワイン。
超超スーパー有名なぶどう品種は、「シャルドネ(Chardonnay)」ですね。
世界中で作られているぶどうなので、ワイン売り場でも「シャルドネ」って書いてあるワインがそこかしこに置いてあると思います。まずはわからなければこれを選ぶのはありだと思いますw
これもまた予算的にすごーく、すごーくざっくり言うと、こんなかんじ。
2,000円から3,000円台〜
フランスのシャルドネ
アメリカのシャルドネ
シャルドネって樽で発酵させてるタイプと、ステンレスタンク使ってる場合で味わいが
全然違うんですよ。(樽を使うとナッツとかバターみたいな風味とコクが出て、ステンレスだとリンゴみたいにキリッとした感じに仕上がります。)
最近はあんまり流行ってないけど、それでもバリッと樽が効いているタイプはアメリカにまだ多いかなー。フランスの方が全体的にお上品です。
1,000円台〜
コスパ重視!なら南米!
チリのシャルドネ
アルゼンチンのシャルドネ
南米のワインは安ウマの宝庫です!!コスパ最高。いいよねー。
他にもオススメしたい白ワインはたくさんあるんだけど、
まず今回はシャルドネでいってみよー!
赤ワイン
赤ワインもね〜、ここでは書ききれない(いつか動画作るわ。近いうちに作るわ!!)んだけど、
超・超定番でいくならぶどう品種はカベルネ・ソーヴィニヨンでいきましょう。
これも世界中で作られてる。
渋くてフルボディ!っていうイメージだけど、場所によってはそうでもないからオススメ。
2,000円から3,000円台〜
またかい!って感じなんですけど、これも
フランスのカベルネ・ソーヴィニヨン
アメリカのカベルネ・ソーヴィニヨン
もう2大巨頭ですよ。
(この2カ国は目隠しテイスティングでどっちがワインうまいか対決とかやってるからねw)
フランスのカベルネ・ソーヴィニヨンは、主にボルドーという地域で作られているのが多いです。
で、ここの特徴は、ざっくりいうと、「がっしりしていて、渋味もしっかり」って感じのワインね。
アメリカのは対照的に、「がっしりはしてるけど、黒いベリーみたいな果実味がしっかりある。渋味は控えめ」って感じです。
渋味が飲みづらい!って感じる人も多いので、ワインを飲み始めたばかりのひとに
贈る場合は私ならアメリカを選びますかね。
1,000円台〜
はい!またでた!もう定番ですよ。
チリのカベルネ・ソーヴィニヨン
アルゼンチンのカベルネ・ソーヴィニヨン
安心のコスパだけど、有名産地ですよ!!
ここも果実味はしっかり。パワフルなフルボディー。渋味も少なめかな。
チリなんかは、Reserva(リゼルバ)といって、熟成期間が長い、ちょっとプレミアムなのだって
2,000円くらいで買えちゃうんです。コスパ最高(何回目)
とりあえず今日はカベルネ・ソーヴィニヨン覚えて帰って〜
ワインギフトの選び方 まとめ
今日は、ワイン初心者さんがワインの好みがわからないひとへ、ワインギフトを贈るときのコツをご紹介しました。
ってとこですね。
もし、お店に相談できる店員さん、もしくはソムリエさんがいたら、
「3本選びたいんです」っていうと予算に合わせて色々と選んでくれますので、
不安なひとは、お店の人の力も借りて、ワイン選びを楽しんでくださいね!
あ〜書いてたらワイン飲みたくなってきた。
明日はワイン飲もうっと。
最後までお読みいただきありがとうございました!もちねこでした!