【超乾燥肌が教える】ヴァセリンの使い方4つ!ガンガン使ってしっとり肌を手に入れよ。

スポンサーリンク
コスメ・美容

こんにちは、もちねこです。

ふぐちゃん
ふぐちゃん

ヴァセリンって良いっていうけど、どう使ってる?
正直リップくらいにしか使ってないんだよね。

今日はこんな人に向けて、ヴァセリン歴10年?(より長いかも)のもちねこが、

ヴァセリンの使い方についてシェアしていきたいと思います。

超乾燥肌の人にもオススメよ。

もちねこ
もちねこ

超乾燥肌で保湿命のわたくし。色々なクリームを試したけど、結局ヴァセリンに戻って落ち着いています。

スポンサーリンク

ヴァセリンってそもそも何?

私愛用のドでかいヴァセリン。

ヴァセリンていうのは登録商標名で、実際は「黄色ワセリン」と呼ばれるものです。

ワセリンは石油を精製して作られたクリームです。

石油を原料としていると聞くと、肌に悪そうに聞こえますが、

医療現場で使われたり、化粧品の元として使われていることもあり、

非常に安全性が高いものなので、安心して使うことができます。

無香料なので、においもありません。

ワセリンはその精製度によって種類が変わります。

  • 黄色ワセリン・・・一番純度が低いもの。
  • 白色ワセリン・・・黄色より純度が高い。医薬品。
  • プロペト・・・白色ワセリンより純度が高い。処方薬。
  • サンホワイト・・・プロペトより純度が高い。保険適応外のため高価。

ヴァセリンは黄色ワセリンだから純度が低くて刺激が強い・・ということは無いと感じています。

私は超乾燥肌+敏感肌のコンボですが、今までヴァセリンを使っていて肌荒れを起こしたことはありません。

(とはいえ個人差がありますので、肌に合わない場合は使用を中止しましょう)

コスパの良さと、肌への優しさでヴァセリンを使っています。

ヴァセリン:オススメの使い方4つ!

ヴァセリン1本もっておくとマジで便利です。

私はこんな感じで使っています。

  • 風呂上りに全身を保湿
  • 寝る前に手に塗ってハンドパック
  • 旅行用のスキンケアとして
  • 髪につけてヘアオイル

細かくみていきますね。

風呂上りに全身を保湿

これは「風呂上がり」というのがキーポイントです。

風呂上がり、水が体に残っている状態でワセリンを塗ってください。

ワセリンには保水効果はありません。

風呂上がりの体が保水された状態で上からヴァセリンでフタをしてあげましょう。

ちょっとペタつくけど、しばらくすると馴染んで、しっとり感が長続きします。

この時、顔にもワセリンを少し塗っておくのもオススメ!!
化粧水を塗るまでに、顔がカピカピになるのを防げますよ。

寝る前に手にたっぷり塗ってハンドパック

超乾燥肌さんたちは年中手の乾燥に悩まされているはず・・・

日中も欠かさずハンドクリームを塗っていればよいのですが、

忙しさにかまけてケアを怠ってしまうことってありません?(私はしょっちゅうですw)

そんな時は、寝る前にヴァセリンを塗りたくってスペシャルケアをしています。

  • 手を水で洗う
  • 水が残っているうちにヴァセリンを手に塗り込む

なにこれっていうくらい簡単なんですが、これやると翌日手がめっちゃしっとりするから好き。

ちなみにあかぎれしそうなくらい乾燥がひどい時は、

  • 水手洗い→化粧水で保湿
  • ヴァセリンを塗った後、手袋(綿のものがベスト)をつけて寝る

っていうのをやるといいです。めちゃくちゃしっとりします。手が超回復する。

旅行用スキンケアとして

旅行の時はとにかく荷物を減らしたいので、

スキンケアをヴァセリンだけで済ましてしまうことがありますw

これすごく乱暴なように聞こえるんですが、意外とわたしは大丈夫ですw

洗顔後、水気が顔に残っている状態でヴァセリンを塗っておけばOK。

普段家で使う時はコストコで買った巨大なジャータイプのヴァセリンを使っていますが、

旅行に行く時は小さな容器に入れ替えています。

油なので、暑いところだと柔らかくなりますが、

化粧水と比べて漏れる心配がないし、全身にも顔にも全部使えて便利なので重宝しています。

髪につけてヘアオイルに

これ最近ふと思いついてやってみたんですけど、すごく良い。

私はタオルドライ後にパール大くらいの量のヴァセリンをとって、

手のひらで広げて温めたあと、髪全体に広げると・・

  • ドライヘアがしっとりまとまる
  • 自然な艶がでる
  • セミウエットな質感に仕上がる

と、髪が良い感じに仕上がります。

私は少し前にブリーチをしていて髪が痛んでいるので、このケアがめちゃくちゃ髪に合っています。

体だけじゃなくて髪をしっとりさせるのにも使えます。

本当に全身使えて万能。

ヴァセリン:まとめ

  • コスパ最高
  • 保水効果はない
  • 水分を補給してから塗る
  • 顔から体まで全身使える
  • 旅行中の保湿はこれ1つでOK
  • 髪にも使える

もちねこ
もちねこ

乾燥肌には強い味方。コスパもいいし、一度試して見るのはありだと思いますよ〜。

まずはチビサイズから試せるのもいいよね。

参考になれば嬉しいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!