【レポート】神楽坂の「第三玉の湯」に行ってきた!サウナ最高!!!

スポンサーリンク
体験記

こんばんは。もちねこ(@mochitto_graphy)です。

最近、私の中で激アツのものがあるんですよ。

それが、

銭湯!!!!!!!!!!

ハマったキッカケは、職場近くの銭湯に行ったこと。

お湯の温度が激熱すぎて最初は入るのにも一苦労だったんだけど、

上がってしまえば、

あれ・・・?なんか・・癖になる・・・!(ポッ)

ってなるんですよ。
しかも家の風呂と違って大きいしさ〜〜〜、手足存分に伸ばせるって最高でしかないよね。

そんなわけで、それ以降、ちょこちょこ東京都内の銭湯に出かけています。

そんなもちねこが、先日神楽坂にある「第三玉の湯」に行ってきたので、

早速レポしていきまーす!!!いやマジで最高だったよ!!

今回はもちねこ画伯の手描きイラストで紹介しますw
(銭湯だからね、あんまり写真撮れないからね)

スポンサーリンク

第三玉の湯までのアクセス

最寄り駅は東京メトロの神楽坂駅。徒歩5分くらいで着きます。

神楽坂通りを下って、大久保通りと交差する「神楽坂上」の交差点を左に曲がってトコトコ行くと、左手に見えてきます。

アクセス抜群!牛込神楽坂駅や飯田橋駅からも徒歩圏内◎
のぼりが出てるからすぐわかりますよー。

入浴料金

さて、エントランスを入って靴を預けたら、
(靴箱の木札は自分でキープしておいてね!受付の人は預かってくれません。)

入ってすぐ右側にある券売機で券を買います。

大人は入湯料460円。これは東京都の他の銭湯と変わりませんねー。
にしても安いよね。これで大きなお風呂にはいれるんだもんな〜。

私は今回、サウナデビューのために来たので、

サウナ(大人1,000円。入湯料込み。バスタオル+サウナ用の小タオル付き!)の券を購入!

券を受付のお姉さんに渡します。

とっても明るくてハキハキ、気持ちのいいお姉さんが受付してくれました。

第三玉の湯のお風呂

脱衣所、めっちゃ綺麗!!!
そうそう、2018年11月に改装したらしいので、とっても内装が綺麗なんです。

でもレトロな天井は当時のままで、キュンとしますね〜。

ロッカーに荷物を預けて(100円とかはいらないよ

秒速ですっぽんぽんになり、小タオルを持ち

いざ!お風呂&サウナ!!!!!

お風呂のレイアウトはこんな感じでした。

さすが、改装しただけあって、シャワーが

銭湯でよくある壁から生えてるやつじゃない!

いわゆるお家のシャワーと同じ、ホースのついてるやつでした。

剛毛魔人の私には地味に嬉しいポイント。

頭と身体を洗って、内湯にじゃぼーん。
左側のお湯(ぬるめ)から入って、右のジェット風呂(熱め)の順で入りました。

最高〜〜〜。あー癒される。

サウナへ出陣

さあ、今回のメインイベント!

サウナです!!!!

ここ最近いろんなところで「サウナと水風呂はいいぞ」って言うのを聞いていて。

夏の疲れが溜まってきてるから是非とも試してみたいぞ

ってわけで、実はサウナ今まで苦手で入ったことないんですが、サウナデビュー。

女風呂のサウナの温度は91度ってところでした。

中は6人も入ればいっぱいかな。

私が行った時は他に2人いらっしゃいました。

「失礼します〜!」の声(小声)と共にサウナ入場!!

クソ暑い。(当たり前だ)

最初は息がしづらいですが、頭からタオルをかぶって下を向いて大人しくしていると、

だんだん息がしやすくなってきます。これは、サウナ苦手な人でも入りやすいかも!
(どなたかがレビューで書いてましたが、他のサウナに比べると息がしやすいそうです!)

サウナで耐えること8分・・・汗がじんわり・・・。

サウナを後にし、向かうは水風呂!!!!

どきどきどきどきどき。

サウナにいたお姉さんいわく、

「背中までちゃんとかけ水してから入らないと水の温度上がっちゃうからね!」とのこと!

はいっ!しっかり背中までかけ水して・・・(すでにちべたい)

いざ!!水風呂へ!!!!!

冷たすぎる(水温20度)

けど・・・・こ、こ、これはなんだ・・・・

今までに味わったことのない感覚。

気持ちいいいいいいい!!!!

めちゃくちゃシャッキリすんの!!!

未体験の感覚。なんだこれ。なんだかわからないまま、2回目のサウナへ。

2回目は少しづつ慣れてきて、8分が短く感じるほど。

で、また水風呂。ぐおおおおおお。快感。たまらん。

これが噂の「ととのった」ってやつか・・・!!!!

これが交互浴というものらしい。

温→冷→温→冷を交互に繰り返すのね。

現代人はストレスまみれで自律神経が乱れてるんだそう。

その自律神経を「整える」のが交互浴と言われています。

温(副交感神経がはたらく)→ 冷(交感神経がはたらく)を繰り返していくと自律神経が整うんだって。

で、これまた全身の血流もよくなるからさ、肩こり大魔神の私にもぴったりなわけよ。

交互浴はハッピーになれるぞ。

これは一度試して見てもらわないとわからないとおもうんだけど・・・

この交互浴ってやつは、脳内にハッピー物質が出まくるんだよね。

ストレスがお湯に溶けていく感じがする・・・・

控えめに言って最高。もう超ハマった。

最後水風呂で〆。シャワーで全身を流して、体を小タオルで拭いて、あがり〜。

風呂上がりには冷たい飲み物をぐいっと。

牛乳だろ。(140円)

アイスとか、他のソフトドリンクも充実してます。
(残念ながらビールはないんだけどねw)

第三玉の湯〜〜〜〜。めっちゃ良かったです。

ありがとうございました!!!また伺います!!

第三玉の湯 まとめ

第三玉の湯 

定休日:水曜定休日
営業時間:15:00〜25:00


周辺には美味しそうな飲み屋さんもいっぱい!

是非是非一度行って見てくださーい!!!

銭湯いったことない女子にも優しい銭湯だよ!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] 【レポート】神楽坂の第三玉の湯に行ってきた!サウナ最高!!! こんば… […]

  2. […] 本当に神楽坂の皆さん優しいんだ〜。(第三玉の湯でも素敵な方がとっても多いの。) […]