【銭湯レポ】黄金湯のプレオープンに行ってきた!ワクワクが止まらん。

スポンサーリンク
銭湯

こんにちは、もちねこです。超おひさしぶりです。

今日はリニューアルした黄金湯さんのプレオープンに行ってきたので、

そのレポを書いていきたいと思います!

墨田区は錦糸町にある「黄金湯」さんが、リニューアルされるという事で、

クラウドファンディングをスタートしており、私も微力ながら支援をしていました。

リターンとして、黄金湯さんのプレオープンに参加できるのがあったので、

迷わず選択!先日行ってまいりました。

いやー、オープンがまじで待ちきれない。ワクワクが止まらん。(8月22日オープン)

それではいってみよ〜。

スポンサーリンク

リニューアル黄金湯:ビアバーとDJブースのある受付

JR錦糸町駅北口から歩いて10分弱のところに黄金湯さんはあります。

ガラス戸なので、中がよく見えますね。開放感。

中に入るとこんな感じ。

ここはビアバーとDJブースも兼ねているとか。

左に見えるのがビールのタップ。奥にはDJブースがあります。

ビールは黄金湯オリジナルのクラフトビールがいただけるそうですよ!

もちねこ
もちねこ

湯上りにクラフトビールは最高でしかないじゃん!!

下駄箱は昔のまま。新しいものと古いものが共存していて、こういう雰囲気大好き。

リニューアル黄金湯:脱衣所

この特徴的な暖簾を通って脱衣所へ。

よく見ると、「お〜〜〜〜〜〜い」って書いてあるんです。笑

(今後行った際は是非見てみてください!)

銭湯に男女で来た時、「おーいそろそろ出るよ!」の「お〜い」がモチーフなんだとか。

黄金湯にはこの他にもデザイナーさんや絵描きさんが手掛けたものがたくさん。

脱衣所ロッカーは木製で暖かみがあります。

受付で下足入れの木札とロッカー鍵を交換してもらうシステムのようです。

なんと、黄金湯さんはドライヤー使用無料!

これは剛毛には嬉しい・・・(私)

リニューアル黄金湯:お風呂

お風呂もピッカピカにリニューアル。

お風呂は4種類!(あつ湯・薬風呂・炭酸泉・水風呂)

お風呂の水は地下水(軟水)を使用しているそう。

地下水の水風呂大好きなんですよね・・・・最高に気持ち良くて・・・。

話を聞いてるだけで今すぐ風呂に飛び込みたくなりましたが、そこはグッと堪えました。

ほしよりこさん作の壁画は必見。

お風呂に入って、一番奥の壁には、

「今日の猫村さん」の作者である、ほしよりこさんの描かれた壁画があります。

黄金湯にまつわる絵巻物のような壁画で、

男湯(右側)から女湯(左側)へ物語が進んでいきます。

黄金湯で生まれた赤ちゃんが成長して、大人になり、また子どもを生み、黄金湯に子どもを連れていく・・・という物語になっています。

こういうのグッときちゃう。とっても素敵。

所々に猫ちゃんがいるのも、猫好きとしてはたまらない。

お風呂に入りながらのんびり見られます。

リニューアル黄金湯:サウナが最&高。ととのうしかない。

銭湯サウナ大好きなので、ここのサウナには大興奮しました・・・・

特に男湯!!!ずるいぞ!!うらやましい!!!

水曜日はレディースデーとのことで、男湯と女湯を入れ替えるそうです!やった!!!)

黄金湯サウナ:男湯

最高でしかない。まずはサウナを見てくれ。

広い!!!!

男性10人?は余裕で入れそうです。

で、このサウナを出るとですよ、

は???????

最高じゃないですかこの水風呂??????

水深90cmあって、ざぶーんと浸かれるんだとか。

で、水風呂入ったあとはですよ???

こんな素敵な外気浴スペースが・・・・

天国かな・・・

外気浴スペースからは黄金湯の煙突(現役)も見上げることができます。

これ、一緒に内覧してた若い男の子が言ってたけど

「ガンギマリじゃないっすか。最高っすね!!!」

100%同意しかないよ、ブラザー・・。

黄金湯サウナ:女湯

女湯のサウナは男湯のサウナに比べてかなりコンパクト。

4名が限界かなぁ・・・・

でもセルフロウリュサウナですよ・・・これはいい汗かけそう。

そんでもって軟水の水風呂だもんね。ととのう〜〜。

女湯には外気浴スペースがないので、適宜休憩しつつ入らないとね。

リニューアル黄金湯:まとめ

全体的にめちゃくちゃおしゃれに、

だけどどこか懐かしい銭湯の雰囲気を残した作りになっていました。

  • ビアバー・DJブース併設のエントランス
  • 作家さんが手掛けた作品がたくさんの銭湯
  • 男湯のサウナは神
  • 水曜日はレディースデー(男湯・女湯入れ替え)

8月22日のオープンが待ちきれないですねこれは。ワクワクが止まらない。

銭湯→サウナ→ビアバーの流れが見えてるもんだって。

ぜひリニューアル後パワーアップして帰ってきた黄金湯さん、行ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!