【八王子】松の湯に行ってきた!露天風呂が最高。懐かしさと新しさが融合した癒し空間。【銭湯レポート】

スポンサーリンク
銭湯

こんにちは、銭湯大好きもちねこ(@mochitto_graphy)です。

先日、八王子にある「松の湯」さんにお邪魔してきました。

2019年9月6日にリニューアルオープンしたばかりの銭湯!

一度は閉店の危機に陥ったそうですが、地元の方の署名活動もあり、9月のリニューアルオープンとなったんだそう!

グッときちゃうね。(ウルウル)

ゆっぽくんスタンプラリーはここでコンプリートしました!

https://twitter.com/mochitto_graphy/status/1194921155938811905

当たりますように〜〜🙏w

さて、控えめに言って最&高でしかなかったので、早速レポしていきたいと思います!

スポンサーリンク

八王子 松の湯 アクセス

ちょっと駅から離れています。

駅から歩けば20分弱てところ。いいお湯のために歩くのもありだと思いますw

バスの場合はJR八王子駅北口からバスに乗って「織物組合前」で降りてね。(約6分)

この煙突が目印。周りにはそこまで高い建物がないので目立ちます。

松の湯 入浴料&サウナ料金

大人はいつもの470円

サウナはプラス300円で入れます。(フェイスタオル・バスタオル付)

受付で、フェイスタオル、バスタオル、サウナキーをもらってください。

そういえば私お恥ずかしながら最近この「サウナキー」っていうのを知ったんですよねw

こういうものです。プラスチック製のこんなかたちの道具。

この上のフックみたいな部分をサウナ室のドアの穴に引っ掛けてドアを引いて開けるんです。

サウナ料金払っているひとのみ、サウナ室に入れるように工夫されてます。

松の湯 お風呂

中はこんな感じ!


東京銭湯Map HPより

白いタイルと青いタイルでめちゃくちゃ清潔感のあるお風呂・・!

9月にリニューアルしたばかりだから新しいんだけど、よくよく見ると

昔の銭湯の建築様式がそのままなのがキュンとする!!!

室内風呂 お湯の温度

こんな感じで違います。

ぬるめは40度弱、熱めは42、3度って感じでした。

ここは箱根・・?と錯覚しそうな露天風呂

私が松の湯さんで大大大好きなお風呂、

露天風呂!!


※改装前の写真ですが、お風呂自体はこのままでした。
東京銭湯HPより

その時々で変わる薬湯だそうで、

私が行った時は、八角や肉桂、陳皮が入った薬湯でした。☺️

お湯はちょっと熱めの42度前後。

今の寒い時期にはぽっかぽかに温まって最高・・・

ベンチも置いてあってサウナの後外気浴も楽しめるし、

露天風呂に入りながら上を見上げたら、植えてある紅葉が紅葉していて、

「・・・あれ?私箱根の温泉に来てるんだっけ・・・?」って錯覚するほどw

本当に気持ちがいい。幸せ物質が出まくる露天風呂。大好きすぎる。

地下天然水の水風呂!マイベスト水風呂オブザイヤー♡

水風呂は20度くらい。バイブラあり。

ライオンちゃんの口から水が出るタイプ。

しかもここのは、てのひらサイズの小ライオン。かわいい☺️

で、何より本当に素晴らしいのは、その水質でございますよ!!

初めて入った時に、

「ん・・?何だここの水・・他のところと違う気がする・・何だかすごく澄んだ感じで、めちゃくちゃ気持ちいい・・・!!!」ってなったんです。

なんでだろう?と思って調べてみたら、

ここのお湯、そして水風呂は地下から汲んだ水を使ってるんだそう!

そりゃあ気持ちいいよね。天然水だもん。

水風呂だと天然水の気持ちよさがはっきりわかる気がする。

私は前回はサウナに入らなかったんですが、露天風呂と水風呂の交互浴を存分に楽しみました!

ぜひ、水風呂入ったことない人も一度は試してみてほしい!

個人的にマイベスト水風呂オブザイヤーはここだな・・・。

松の湯 2階で漫画やマッサージが楽しめる!

お風呂上がりには、ぜひロビー奥の階段から2階へ!

たっくさんの漫画が置いてある休憩スペースがあります。

椅子もたくさんあるので、風呂上がりまったり漫画読むのもいいよねえ。

ここで妄想大好きもちねこは、こう思ったのです・・

せ、せ、銭湯デートできるじゃん・・!

銭湯に入り、お風呂上りに2人で漫画を読んでまったりする・・・

最高のまったりデートじゃないですか????

是非次の週末のデートプランにどうですか?真似してくださいw

あとはね、ここのお部屋のいちばん奥にはマッサージスペースがあって、

マッサージを受けることができるんです!

私が行ったのは平日の夕方。マッサージ屋さんは18時ごろからスタートだと

店主の方がおっしゃってました。

週末はどうなんだろ。これは要確認ですね。次行ったら聞いておきます。

松の湯 まとめ

定休日:火曜日
営業時間:14時〜23時半
✅2019年9月にリニューアルされたばかりのピカピカ銭湯
✅露天風呂は温泉並みの満足感
✅お風呂の水は地下水使用。水風呂最高!!
✅風呂上りは2階で漫画とマッサージが楽しめる

この後八王子の街で1杯やるのもいいーっ!!!

八王子はたくさん飲み屋さんもあるしね。

書いてて、もう1度行きたくなってきちゃったくらいw


また来ます!

とっても気持ちの良い銭湯!是非是非、一度行ってみてくださーい!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!