【体験談】チェンマイで美容室に行って、髪を切って染めてきた話。

スポンサーリンク
旅行

私は外国で髪を切るのが好きで、今まで

  • アメリカ
  • オーストラリア
  • 韓国

で髪を切ってもらったことがあります。

外国で髪を切ってもらうと、

お国柄がなんとなくわかる感じがして、面白いのです。

と言うわけで、今回も例にもれず、タイはチェンマイで髪を切って、染めてもらってきました!

それでは体験記、いってみよー。

スポンサーリンク

チェンマイの美容室:Nong Hair Artさんに決めた!

Googleでサーチすると、とある美容室がすごく日本人に人気らしい。

もちねこ
もちねこ

でもそこ行っちゃったら面白くなくね?

と思い、英語でGoogle Map検索。

「Hair salon Chiang Mai」で検索し、評判の良さそうなところをチョイス。

日本語のレビューがほぼ無かったのもポイント。

「Nong Hair Art」さんにお世話になってきました!


Nong Hair Google Map

場所はチェンマイ旧市街、チェンマイ警察署のすぐそばです。

定休日は無いみたい・・・???すごいな。

さっそくアポもなしに突撃。

平日昼でしたが、すでにお客さんが。

「あのお〜すみません、カットとカラーお願いしたいんですけどぉ」と声をかけると、

「1時間半後に時間が空くから戻ってきてね〜」とのこと。

近くの寺院でタイマッサージを受けて時間を潰しました。(記事書きます)

チェンマイの美容室:まずは強力なバリカンでカット

1時間半後戻ってくると、オーナーさんが出迎えてくれました。

※黄色いワンピースが似合う、美人でスタイル抜群のお姉さんです✨

今回のメニューは

  • いつものツーブロックが伸びてきているので短く整える
  • 金髪が完全プリンになっているのでアッシュブラウンに

と相談して決めました。(そうなんすよ先日リストラされたんで今だ!と言わんばかりに金髪にしていましたw)

お値段は全て込みで1,000バーツ(約3,600円)!安い!

というわけで、早速カットから。

私は耳の横の一部と襟足をバリカンで刈ってもらっていますw

日本の美容室に行くと大体充電式のコンパクトなバリカンで刈ってもらうんですが、

ここで登場したのは、

コード式でデカい(多分1.5倍くらいのサイズ)すごく強そうなバリカン。

う〜ん。剛毛(私)には心強いアイテム!

耳横と襟足をバリバリ刈っていきます。

毎度この時間は羊の気分になります・・・

でも気持ちいいんだよねこれ・・かなり好きw

あとは全体的に伸びた部分をハサミでカット!

ドライカットでさくさく切っていきます。

ここまでは結構早かったな。30分くらい?

チェンマイの美容室:プリン部分が伸びすぎて3ステップ必要

次はいよいよヘアカラーに入ります。

保護クリームを顔まわりに塗ってくれてます。丁寧。

「根本のプリン部分が3cm以上伸びちゃってるから3ステップで染めるね」とお姉さんから説明を受ける。

根本→中間→毛先・全体で染めていくらしい。

ふんふん。

根本から染めていってもらいます。めちゃくちゃ丁寧に染めてくれてます。

根本を染め終わったら、待ちます。20分くらい待ったかな・・

暇。

店内はこんな感じで、ちょっと懐かしい感じ。

しばらく待つと、中間を染めてくれます・・・

これもめちゃくちゃ丁寧。ここですでに1時間半経過した気がする・・・

っていうか途中から時計を見ることを止めた。

チェンマイの美容室:友人が訪ねてくるのは普通らしい

髪を染めてもらっていると、賑やかな女性2人がお店に入ってきた。

どうやらオーナーさんのお友達のようだ。

タイ語がわからないので、何を話しているかは不明だが、

かなりのマシンガントークw

オーナーさんも普通に対応、普通に話すw

こう言う時タイ語わかったら楽しいのにな〜と思う瞬間。

マシンガントーク2人組、10分くらい滞在し、去っていく。

その間、オーナーさんの手は、ゆっくりになるw

チェンマイの美容室:お昼ご飯は仕事中に済ます

髪の中間まで染め終わったところで、

ランチの出前が届くwww

まじか。

日本じゃ絶対にあり得ないwww

すごいな〜〜〜。だんだん面白くなってきましたw

ちょっとお店を離れて、どこか別のところでその出前を食べていたようです。

10分くらいでお昼をすませて、戻ってきました。

チェンマイの美容室:子どものお迎えも済ませます

ようやく全体を染め終わって、あと少し待つだけ!

っていうところで、オーナーさん、

「あのね、今から子どもを迎えにいかなきゃいけないの。15分くらいで戻ってくるからね、大丈夫?」

とのこと。もう何も驚きませんw

「あ〜いいですよ〜いってらっしゃい〜」と見送り、

美容室で一人待つ私w

「なんだこれww日本じゃありえんww楽しいwww」と謎のテンションになってくる。

チェンマイの美容室:シャワー漏れ漏れ

オーナーさんの最終髪色チェックを通過し、いよいよ髪を洗うことに!

洗髪台に横になって、髪を洗ってもらいます。

タイの美容室では水シャワーのところもあると聞いていたので、ビビったのですが、

ちゃんとお湯でました!(途中水になることはあったけどw)

丁寧に2回シャンプーしてくれてスッキリ。

そして最後のすすぎの途中・・・

ジャワーーー。

ボウルから水が大量に飛んで、肩部分がガッツリ浸水w

もちねこ
もちねこ

あああああああ(心の声)

しかしオーナーさん、迷いなく洗い切る。

そして何事も無かったように、洗髪終了w

髪を拭いてもらい、ブローしてもらって、

ようやく完了〜!!!!!!

3時間かかったよ。

ロングヘアからショートとかでもないんだけど・・・

こんなに時間かかるもんだっけ???w

まあ楽しかったからいいか!!!

チェンマイの美容室:ビフォーアフター

Before⬇️

After⬇️(ブロー後なのでふわっとしてる)

オーナーさん「思ったより暗い色になっちゃったね〜」と言っていましたがww

全然このくらいなら大丈夫っす!!!

マイペンライ!!(大丈夫)

どうせ元金髪だから色抜けるしね〜

チェンマイの美容室:Nong Hair Artさん、おススメ。

3時間かかったけどw

カットもカラーもすごく丁寧にやってくれて、とっても満足です。

チェンマイ在住の日本人の方も通われてるとか。

英語通じるのでコミュニケーション取りやすいですよ。

チェンマイで安く髪を切ったり染めたい人にはオススメです。

いや〜〜〜

やっぱり海外で美容室行くのは楽しい。

今回も文化の違いをガッツリ堪能することができました!w

何事ものんびり受け流すってのがポイントでしょうか・・・!

マイペンラ〜イ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!