【タイ温泉レポ】チェンマイ・サンカムペーン温泉に行ってきた!行き方・楽しみ方など

スポンサーリンク
旅行

銭湯大好き・お風呂大好きの私。

ついにタイでも温泉に行ってきちゃいました!

先日チェンマイに旅行に行った際に、何気なく

「温泉なんてないかな〜」と思って調べたところ、なんと。

チェンマイ近郊には温泉がたくさん!

一番アクセスの良さそうな「サンカムペーン温泉」に1人で突撃してきたので、

温泉レポをお届けできればと思います!

今日の記事はこんなひと向け⬇️

  • サンカムペーン温泉へ行ってみたい人
  • 温泉好きの人
  • チェンマイで何か面白い体験をしたい人
  • 旅行の疲れを癒したい人

それでは、いってみよ〜

スポンサーリンク

サンカムペーン温泉:乗合ソンテウでGO

いくつか行き方はあります。

  • ソンテウチャーター(往復400〜500バーツ)
  • 乗合ソンテウ(片道50バーツ)
  • 乗合バン(片道40バーツ)
  • レンタルバイク

人数が多い旅ならソンテウをチャーターしてもいいかもしれませんが、

今回は私の一人旅。ソンテウに乗ってみたかったのもあり、

ワロロット市場から出ている乗合ソンテウに乗ることに。

サンカムペーン温泉へのソンテウは花市場の向かいから出発します。

小さな小屋?のそばに黄色いソンテウが停まっているはず。

ソンテウのフロントガラスに「SANKAMPHAENG HOT SPRING」

と明記されているソンテウであることを確認します。

私は朝9時ごろに乗り場へ到着。

黄色いソンテウを発見したので、ドライバーのおじさんに以下を確認。

  • これ本当に温泉行くよね? (Are you going to the hot spring?)
  • 何時に出るの? (What time are you leaving?)
  • 温泉までいくら? (How much?)

ドライバーのおじさんたちは英語が堪能ではない方も多いので、

簡単な英語ではっきり伝えるのが大事!

おじさんによると9時半に出るとのことだったので、朝ごはんを慌てて目の前のワロロット市場で調達w

フルーツをもぐもぐしながら、出発を待ちました。

私は先にお支払いしちゃったけど、基本降りる時に運賃を払います。(現金のみ)

乗合ソンテウなので、同乗者はタイ人のお兄さん2人と、おばちゃん1人。

・・・と、謎のバケツ3つと、謎の袋たち。

バケツは時々ピチャピチャ動く・・・たぶん・・生きた魚が入ってたw

そんなこんなで、9時半よりちょっと前に市場を出発。

かなりワイルドな運転でサンカムペーン温泉まで向かいます。

途中、お兄さん2人が下車。

その後、郊外の市場に途中下車。謎のバケツはここで降ろしていました。

やっぱり魚だったんだろうなぁ。

ワンちゃんもいた。

こういう生活の一部を垣間見れるのもすごく楽しい。

その後、おばちゃんも下車。

その後、こんな感じの田舎道をひた走ります。

いや〜〜〜のどか。こういう道最高。

次回は自転車で来るのもいいなぁ。

さてさて、乗ってから約1時間。

乗合だったけど待ち時間も少なかったから思ったより早く温泉に到着。

サンカムペーン温泉:まずは帰る手段を確認&確保…できません!!

着いたところで、帰りのソンテウの時間をまずは確認、っと。

Googleで出てきたブログでは30分に1回くらいはソンテウ来るって書いてあったしな〜

・・・ん?

16時30分のやつしかないってこと????

私:「え、えええ、あの、これって16時半しか来ないってこと?」

ドライバーのおじさん:「そうだよ!」

私:\(^o^)/オワタ(現在11時前)

仕方ないので、乗合バンにも連絡してみることに。

Facebookのページがあったので、メッセージを送るとすぐ返信が!

おっ・・!!いけるんじゃねえか・・???

あーーん\(^o^)/オワタ

まあ・・こんなこともあるよなw 土曜日だったし!

とはいえ、ここはタイ。

もしかしたら満席じゃないこともあるかもしれないしな〜

とりあえず14時くらいに乗り場に来てみるか〜。マイペンラーイ。

ってわけでとりあえず温泉温泉!!

サンカムペーン温泉:何はともあれ、温泉卵を作る

気を取り直して入り口で入場料を支払い、チケットをもらいます。

  • 大人 100バーツ
  • 子ども 50バーツ

中は公園のようになっていて、手入れが行き届いています。

とってもきれい。

外国人の人はそこまで多くなかった印象。

タイ人の人が家族で来て1日のんびり過ごす、っていう感じみたいです。

のんびり園内を進むと温泉卵を茹でられる場所が出てきます。

すぐそばで卵を売っているので、いざ茹で卵!

卵は籠に入って売られているので、そのまま温泉にちゃぽん。

好みの湯で加減まで待ちます。私は13分くらい待ちました。

硫黄の匂い〜〜。箱根の大涌谷を思い出しますw

温泉卵が出来上がったら、すぐそばの水道で卵を冷やしていただきます!!

・・・しかし卵が最小単位3個で売ってるので、1人でくるとかなり苦しいです。注意w

もちねこ
もちねこ

コレステロール気になるで・・・

まあこれも旅。

サンカムペーン温泉:いよいよ温泉入浴!!

園内は広いので、園内の案内図を見ながら入浴エリアに進みます。

チケット売り場で、お風呂の種類を選びます。

1人だと、一番左の1、もしくは5のお風呂になります。(65バーツ

ここでタオルのレンタルや石鹸・シャンプーの購入ができます。

(石鹸やシャンプーの備え付けはないので注意!)

グループで来ると大きな風呂にも入れるみたいです。

私が選んだのは5。こちら。

個室風呂です。中はこんな感じ。

景色はありません。皆無です!w

唯一見られるのは、そうだな、木くらいです。窓から。

でもこれが不思議と落ち着くんだな〜〜〜〜。

個別風呂はすごく空いてたので、風と木の音くらいしかしないの。良い。

てなわけで早速お湯を溜めます。

お湯はめちゃくちゃ暑いので、水も出しながら温度を調節。

個室は中から鍵もかけられるので安心。水着なしで入れますよ。

中に小さな荷物台もあるので、リュックくらいは置けます。

お湯は硫黄の香り。入るとちょっとぬるっとします。

もちねこ
もちねこ

お肌スベスベ系のやつや〜〜〜

私は水シャワーをあびつつ、簡易交互浴をのんびり楽しみました!

やっぱり温泉っていいわ〜〜。チェンマイ・・・住める・・移住したい・・w

サンカムペーン温泉:風呂上りにビールそして足湯

お風呂上がりはタイでも日本でもこれやろが!!!

ビール〜〜〜〜。ありがとうございます!!!!

さっき卵3個食べたんでね、小さめのおやつを買いました。

タイ語読めないのでこれがなんだかよくわからないんだけど、たぶん魚のすり身?

さつま揚げのようなスナックを買いました。

あ〜〜〜〜〜〜最高。

ビールを飲んでいたら、謎のライブパフォーマンス(おじさんによるカラオケ)がスタート。

これもなんだかタイっぽくていいな〜。

このあと足湯も入りました。足湯は無料!!

足湯に入りながらビールを飲むなんていう最高のくつろぎ方もできます!!!

サンカムペーン温泉:帰りの足は確保すべし!

というわけでダラダラ過ごしていたら14時に。

ソンテウ乗り場あたりでウロウロして、

バンなりソンテウなりが来るのを待ってみることにしました。

すると。

どこからともなく黄色いソンテウが!!!

これを逃す訳に行くまいと猛ダッシュ。

私:「おじさんっ、これチェンマイ行きますか!!!」

おじさん:「行くで〜〜」

\(^o^)/よっしゃ!!!!!

週末で賑わってましたからね、予定には無かったけど来てみたんでしょうか。

助かった〜〜〜。幸いにもすぐ出発してくれたので、またもや待ち時間なし!ラッキーすぎる。

とはいえね、まじでね、これだけは伝えたい。

1人旅の時は、乗合バンを往復予約したほうが精神衛生上良い。w

Facebookで予約できます(私が連絡した時は英語大丈夫でした)
※Google翻訳を入れておくことをオススメします。
➡️https://www.facebook.com/pg/Van.Hotsprings/photos/

いやースリリングだったわ。良かった帰れてw

まあ温泉くる時点で1日温泉になっちゃってもいいか、って気持ちではあったけどね。

サンカムペーン温泉:でも来て良かった

ハプニングはあったものの、行って良かった!!

行くのに時間かかるから短期旅行者には向かないって言われてたけど、

私みたいなのんびり旅の人にはオススメ。

  • タイでスローな時間を過ごせる
  • 泉質の良い温泉を楽しめる
  • 風呂上りはビールも楽しめる
  • 無料の足湯でのんびり過ごせる

チェンマイまた行く時には立ち寄ろうっと。

てわけで最後までお読みいただきありがとうございました!

もちねこ(@mochitto_graphy)でした!